ナゾ005 川を渡そうの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:川を渡そう、受けれる場所:南ボート乗り場にいるジャッキー、 ピカラット:25

犬1匹、猫2匹、ヒヨコ3羽をいかだに乗せて向こう岸へ渡りたい。
いかだに乗せられるのは自分以外に2匹までだ。

ただし人が居ない場所で、ネコと犬が同じ数になると、犬が猫を追いまわし、
ヒヨコが猫と同じ数か少ない数になると猫がヒヨコを追い回すので、それは避けたい。
向こう岸に動物達を集合できるかな?

ナゾ005の解答・答えの考え方

ヒント4の通り、始めに猫2匹を向こう岸へ行き置いてくる。
次に犬とヒヨコを連れて行き置いてきて、猫2匹は最初の岸へ連れて返ります。
あとは言うまでも無いだろう。

ナゾ005のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
最初に、猫2匹を向こう岸へ渡してしまおう。
そこからスタートだ。

ヒント2
猫の動かし方がポイントだよ。岸に人が居る間は犬も猫も追い回したりしないのだから、
最初に猫2匹を追いまわした後に向こう岸へ連れて行くのは犬とヒヨコ、
またはヒヨコ2羽のどちらの組み合わせで渡しても問題ない。

ヒント3
猫2匹は常に一緒に行動させるんだ。岸で猫がヒヨコを追い回すような状況に
ならないように猫2匹をいかだに乗せて移動させていけば、
うまく向こう岸へ渡せるはずだよ。

ヒント4
猫2匹を最初に渡したら、次は犬とヒヨコを連れて渡る。
そのままだと猫がヒヨコに追い回してしまうので、猫2匹を連れて戻る。
戻るとヒヨコと猫が同じ数になってしまうので、
ヒヨコ2羽を連れて向こう岸へ渡る。あとは猫を連れてくるだけだよ。

inserted by FC2 system