ナゾ006 ポストのパネルの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:ポストのパネル、受けれる場所:トライトン邸の庭の緑色のポスト、 ピカラット:30

ポストを開いたときに、側面からパネルが剥がれ落ちてしまった。
パネルで”POST”と書かれていたようなのだが、どう並べたら元通りの形に戻るのか分からない。
パネルを並べ替えて元の形に戻そう。

ナゾ006の解答・答えの考え方

置くパネルをうまく配置して”POST”という文字の部分を作るのでは無く、
パネルは文字の外側の部分にあたる。
つまり何も配置しない部分が、POSTという文字の形になります。

またパネルどおしを重ねたりすることは無く、ブロックの色は規則正しく並べられる。
緑>オレンジ>緑>オレンジ・・・と上下左右繰り替えされる配置になります。

ナゾ006のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
一つ一つのパネルが、そのまま文字の形になるとは限らないよ。
考え方を逆転させてみよう。

ヒント2
パネルが文字になるのではなく、下地の部分がパネルを置いたことで
文字として読めるようになるんだ。
まず、四隅に置くパネルを探そう。

ヒント3
並べ方に迷ったら、パネルの色に注目してごらん。
ある部分の四角形の色が規則正しく並んでいくはずだよ。

ヒント4
パネルが置かれない下地の部分を続けて読むと英語でPOSTと書いてあったのさ。
一番上の列と、一番下の列にある四角形の色の並びが揃うように
パネルを組み替えていこう。

inserted by FC2 system