ナゾ014 食堂のメニューの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:食堂のメニュー、受けれる場所:レストランのメニューボード、 ピカラット:20

食堂には、4つのテーブルがある。
いま、それぞれのテーブルで頼んだメニューの合計金額が同じになっているという。
4のテーブルにのる、もう1つのメニューは何だかわかるかい?
ABCの中から選んで欲しい。

ナゾ014の解答・答えの考え方

1と2のテーブルを比較すると、紅茶1杯=ジュース2杯分と同等の値段になることが分かる。
1と3のテーブルを比較すると、パン1皿=紅茶2杯分と同等の値段になることが分かる。

  • 紅茶1杯=ジュース2杯
  • パン1皿=紅茶2杯

3と4を比較すると、紅茶3杯までは同様なので後は自分で考えよう。

ナゾ014のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
よく似たメニューが並んでいる
テーブル同士を見比べてみよう。

ヒント2
すべてのメニューを紅茶何杯分かで換算するんだ。
まずは1と3のテーブルを見比べてみよう。

ヒント3
1と3のテーブルを見比べてみよう。
まず、ジュースの数は同じなので無視できる。
残りは、1=紅茶1杯・パン1皿。3=紅茶3杯だ。
このことからパン1皿=紅茶2杯ということが分かるよ。

ヒント4
パン1皿=紅茶2杯ということが分かったら、2のテーブルを見よう。
パンを紅茶と入れ替えると、2のテーブルは紅茶4杯となる。
これで、4のテーブルにのる、もう一つのメニューは分かったよね。

inserted by FC2 system