ナゾ027 虹のコテージの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:虹のコテージ、受けれる場所:1番街通りいるジャスミン、 ピカラット:35

虹のコテージは観光客に人気の場所である。
全部で12の橋がかかっていて、海の上を散歩することができるのだ。

今、ある夫婦が船でコテージの1つに渡り、各コテージをつなぐ橋を
1回だけ通り、全部のコテージを巡ってAから陸地に帰ろうと考えていた。
さて、この夫婦は最初に船でどのコテージに渡れば良いのだろうか。

ナゾ027の解答・答えの考え方

Gの左にある山の部分がどう移動できるのか?
と、いい加減な気もするが、一筆書きの問題ですね。
でもそんな面倒な方法で見ずとも、船が着陸できそうなコテージを探せば良いだけのこと。

ナゾ027のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
橋を渡る順番はいく通りもあるが、最初にスタートする島は1つしか考えられない。
Aの島から逆走して、うまく渡りきれる島を探してみよう。

ヒント2
順に線を引いていくのもいいが、実はひと目で見分ける方法もある。
夫婦が船で渡った鳥だけが、他の島と異なる点があるぞ。

ヒント3
それぞれの島に架かっている橋に注目しよう。
1つの島を除いて共通するルールがあるはずだ。
そのルールからはずれている島こそ夫婦が船で訪れた場所だ。

ヒント4
このナゾは一筆書きと同じだ。
一筆書きでは、奇数本の線が伸びている点から書き始めれば、
一筆で書ききることができる。
このナゾでいえば、奇数の橋が架かっている島からスタートすれば良い。

inserted by FC2 system