ナゾ030 本は何冊?の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:本は何冊?、受けれる場所:図書館にいるオルガ、 ピカラット:35

図書館にある大の上にたくさんの本が積まれている。
下画面の図は男の子と女の子、それぞれ別の方向から見えた本の様子である。
台の上にある本は全部で何冊あったのだろう。

ナゾ030の解答・答えの考え方

真上から見ると、

  • 女の子から見えている部分は左上、中央、右上に重ねられた本。
  • 男の子から見えている部分は、左下、右下、右上に重ねられた本。

つまり右上に積まれている本はお互い見えているので、2度数える必要はない。
その上で本の数を全部足せば良い。
女の子から見て、手前にある本の数が少なく、置くにある本の数が多く合わさって
見えているのだろか?と一見考えてしまうが、それは無い。

ナゾ030のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
分かるものから順に本の数をメモしていこう。
たとえば中央に詰まれた本。
これは女の子から見えた様子で判断できる。

ヒント2
次は台の左下に詰まれた本。
これは男の子から見えた様子で判断できる。

ヒント3
台の右上に積まれた本も、男の子から見えた様子だけ見れば判断できる。
これで3箇所が分かったね。
この情報をもとに、残り2箇所の本の数も考えてみよう。

ヒント4
次は台の左上に積まれた本の数だ。
女の子から見て右側の本は台の左上と左下に積まれた本のうち、
より高く積まれている本の数が見えている。

見えているのは3冊だが、左下の本は2冊だと分かっている。
つまり、左上に積まれた本は3冊ということだね。

inserted by FC2 system