ナゾ034 カゴの中のリンゴの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:カゴの中のリンゴ、受けれる場所:市場・中央エリアで売られているリンゴ、 ピカラット:30

大中小3つのカゴがあり、機には5つのリンゴが実っている。
これから収穫を始めるのだが、小さなカゴより中くらいのカゴに
多くのリンゴを入れ、中くらいのカゴより大きなカゴにより
多くのリンゴを分配したい。

それぞれのカゴには最低1個のリンゴを入れなければならない。
一体、どうしたら良いのだろうか?

ナゾ034の解答・答えの考え方

上の条件をまとめ、普通にリンゴをカゴに配置すると以下のようになるだろう。

  • カゴ大=リンゴ2個
  • カゴ中=リンゴ2個
  • カゴ小=リンゴ1個

しかし、カゴ大は中より多くなくなてはならない条件だが、
すでにリンゴは無い。なので、リンゴをもう一つカゴ大に乗せなきゃならない訳だ。
しかもカゴ小にリンゴが乗った状態で・・・。
実はリンゴだけでは無く、カゴも移動できます。
3:2の状態にすれば攻略できるよ。

ナゾ034のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
まず情報を整理しよう。
リンゴを入れたい数が多い順にカゴを並べると、
カゴ大>カゴ中>カゴ小となる。

ヒント2
迷った時は、とにかく手を動かそう。
リンゴをあれこれ入れ替えていると、
新しい発見があるかもしれない。

ヒント3
リンゴだけでなく、カゴも移動できることに気付いたかな?
さあ、正解は目の前だ。
カゴを移動させることで何ができるか自分で試してみよう。

ヒント4
小さなカゴは、大きなカゴの中に、入れることができる。
このことを利用すれば、条件に合うようにリンゴの数を
揃えることができるはずだよ。

inserted by FC2 system