ナゾ047 テラスの扉の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:テラスの扉、受けれる場所:空の渡り廊下の扉をタッチ、 ピカラット:40

このテラスの扉は普通のカギではなかった。
2桁の数字を入力することで開く仕組みのようだ。

ノブの横に書かれた式から模様は、それぞれ別の1桁の整数を
表しているらしい。式から月と三角の模様に対応する
数字を整理しよう。
番号の部分をタッチすると数字が順番に切り替わっていくよ。

ナゾ047の解答・答えの考え方

★×★で一桁なのだから、★の数は1か2か3となるだろう。
次の式の★×クラブ=ダイヤ・クローバーなので、解った★の数を当てはめると

2では数が一桁になるので、
★=3、クラブ=9、ダイヤ=2、スペード=7
という答えが導きだせる。

それにより3行目の式は『7×三日月=●▼』となる。
三日月・●・▼に入る数は、すでに数字が出ている2・3・7・9以外の
数が入るのだから、4・5・6・8のどれかの数字が入るでしょう。
どれかで計算してみてください。
聞かれている数字は、三日月と▼の部分です。

ナゾ047のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
上の式から順に隠された数字を解き明かしていこう。
星は2乗しても1桁になる数字だ。
どんな数字があるかな?

ヒント2
星は2乗しても1桁の数字だから、3以下の数字だ。
星×星の答えがクラブで、別の数字になっていることから、
2か3のどちらかだと分かるね。

ヒント3
もし星が2だったとしたら、クラブは4になる。
となると、星×クラブの答えは8。
この答えは2桁になるはうなので、間違いだ。
つまり、星が3で、クラブが9だ。

ヒント4
星=3、クラブ=9が分かれば、ダイヤ=2、スペード=7と分かる。
7と三日月をかけると、これまで使っていない数字の
2桁となる。7の倍数を順に計算していこう。すぐに答えがでるよ。

inserted by FC2 system