ナゾ048 クモの移動の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:クモの移動、受けれる場所:吹き抜けの階段のシャンデリア、 ピカラット:35

珍しい形の巣をはっているクモがいる。
このクモはAの部分に獲物がかかった時は、
2か5の部分からスタートして獲物まで辿り着く。

Bにかかった獲物は1か2の部分からスタートする。
ごく簡単な規則で移動しているのだが、Cの獲物の
時はどことどこからスタートするだろう?

ナゾ048の解答・答えの考え方

クモが獲物に近寄る特性を把握しよう。
ヒントは曲がり角があれば、迷わず曲がるクモだ。
それで獲物に徐々に近づく。
そのため、獲物の左右から辿り着けるよう答えは2つある。

ナゾ048のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
一般的なクモの巣では、横糸だけがネバネバしていて、獲物を捕らえる。
クモは粘着性のない縦糸を伝って、獲物がかかった場所まで
移動するのだが・・・そんな常識は通用しない!
このクモはとても珍しいクモなのだ。

ヒント2
2か5からスタートして、Aまでたどりつく移動経路を見つけよう。
いくつか試しているうちに、ある法則に気が付くはずだ。

ヒント3
このクモは糸が交わっている場所まで来ると、
必ず外側に向って移動するんだ。交わっている糸を無視して、
真っ直ぐ進むということは、絶対にないよ。

ヒント4
どこからスタートするのか、獲物からさかのぼって調べてみよう。
Cから伸びる糸は左右2方向にある。
両方別のスタート地点にいくことができるから、
間違えないようにね。

inserted by FC2 system