ナゾ050 26枚目は?の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:26枚目は?、受けれる場所:舞台裏のクロウ(アランバード邸後)、 ピカラット:40

ジョーカーを除いて全部で52枚あるトランプが、
ある決まりにしたがって並べてある。
この法則で並べていった時、26枚目のカードの数字と
マークは何だか分かるかい?

ナゾ050の解答・答えの考え方

トランプの並びを眺めると、ダイヤ⇒クラブ⇒ハート⇒スペードとループしている。
数字のトランプを眺めると、数字は減っていってることに気付くだろう。
ダイヤのトランプは、A⇒K⇒Q⇒J⇒Aとループしている。

それぞれ+4後には同じ図柄のトランプが来るから、
ダイヤの出てくる順番を考えると1、5、9、13、17、21、25なので
26番目のカードの模様は、クラブのカードが来るだろう。

なのでクラブの並び方のみ、トランプの次に出る数字を書いていけば解るだろう。
ダイヤは13まで出ているから、Aの先のクラブも3つ先まで予想すれば答えは出るでしょう。
『10・9・8・7・6・5・4・3・2・A・K・Q・J』でループしてる。

ナゾ050のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
複雑そうに見えるけど、意外と単純な法則でカードは並んでいる。
丁寧にカードを見比べていこう。

ヒント2
マークと数字両方を同時に考えて、
こんがらがってはないかい?
1つずつ分けて考えてみよう。

ヒント3
どうやらマークはダイヤ、クラブ、ハート、スペードの順で
並んでいるみたいだ。
さあ、あとは数字の法則を見つけるだけだよ。

ヒント4
数字は2つ飛ばしで並んでいる。
ということは、26枚目の数字は何になるだろう?

14枚目のカードで、ふたたび「A」に戻っている
ことに注目してみよう。

inserted by FC2 system