ナゾ070 3人の家の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:3人の家、受けれる場所:第7章の2番街通りいるドミニカ、 ピカラット:30

A君、B君、C君の家は、西から東へ3軒並んで建っており、
赤青黄の3色の屋根だが、誰がどの家に住んでいたか忘れてしまった。
覚えているのは

  1. A君の家はB君の西側の家
  2. 赤い屋根は黄色い屋根の東側
  3. 青い屋根はA君の家の西側

家と屋根のパネルを移動させて、正しい家の位置を教えて欲しい。

ナゾ070の解答・答えの考え方

上から一つずつ条件を当てはめて家を配置していけば良い。
1の条件からA君の家は、B君の左に配置できるだろう。
つまりA君の家は、左から1か2番目にくると予想できる。3番目は無い。

2の条件を見ると、赤い屋根は黄色い屋根の東側にあるのだから
赤い屋根は左から2か3番目にくると予想できる。1番目は無い。

3の条件を見ると、青い屋根はA君の家の西側とあるので
2の条件の赤と黄色の屋根の配置を考えると、
一番左には青い屋根が入り、次は黄色い屋根、赤い屋根と断定できる。
あとは1の条件を考え、屋根以下の配置を考えれば攻略できるだろう。

ナゾ070のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
文章はそのままで、わかりにくい。
メモを開いて、図にしてみよう。

ヒント2
1の条件で考えられる、A君、B君、C君の家の
配置をすべて書き出そう。3パターンしかないから、
すぐにできるはずだよ。

ヒント3
次は3の条件を考えてみよう。
A君の家の西側に青い屋根の家。
1の条件で書いた図をもとに見てみると・・・。

ヒント4
ヒント3でA君、B君、C君、3人の家の配置はわかったよね?
あとは屋根の色だ。3の条件から青い屋根の位置もわかったはず。
残る2つの屋根のうち、西側が黄色。
東側が赤い屋根になるよ。

inserted by FC2 system