ナゾ084 花壇を満開にの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:花壇を満開に、受けれる場所:第7章のフラワーショップ前にいるオーガスタス、 ピカラット:40

4×4マスに区切った花壇に魔法のチューリップの種を16個植えた。
この魔法のチューリップは何も無い土のマスに水を与えると、
そのマスの縦方向と横方向にすでに咲いている
花は消えてしまい、何も無い土だけのマスには新しく花が咲く。
花壇をチューリップで満開にするにはどうしたらよいだろう。

ナゾ084の解答・答えの考え方

最短で5手でチューリップは満開にできる。

  1. いちばん左上の空白の部分に水をあげる。
  2. 左から3列目、上から3段目の空白の部分に水を巻く。
  3. 左から2列目、上から2段目の空白に水を巻く。
  4. いちばん右上の空白に水を巻く。

残りはすでにどこに巻くか解るだろう。

ナゾ084のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
何度も繰返し種を植えれば、
いつかは解けるナゾだが、最短だと5回水を与えるだけで
チューリップを満開にでいる。ぜひ挑戦してみよう。

ヒント2
最初の1手を教えるよ。
まずは花壇の1番左上の区画に水をあげよう。
たくさんのチューリップが咲くよ。

ヒント3
次は左から3列目、上から3段目の区画に水をまくんだ。
その次に左から2列目、上から2段目の区画に水をまく。
あと2回、どこかに水を与えると花壇がチューリップで
いっぱいになるよ。

ヒント4
次は果断の1番右上の区画に水を巻こう。
さあ、あと1回水をまいたら、花壇は満開にできるよ!
あとは自分で考えてみよう。

inserted by FC2 system