ナゾ086 窓をふさごう!の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:窓をふさごう!、受けれる場所:第7章の博物館2階にいるチャプリン、 ピカラット:60

屋敷の窓がすっかり割れてしまったので、古板で塞ぐことにした。
ところが、板の形はでたらめだし、あちこちに穴が開いている。

板をうまく配置して、隙間や穴ができないように窓を塞いでほしい。
板は窓枠からはみ出してはいけないが、90度ずつ回転させたり、
裏返したりすることができるよ。

ナゾ086の解答・答えの考え方

まずを回転させて
まったく穴の開いてないやつを右下の隅に、出っ張りの部分を左に向くように設置する。
で両端に穴が開いてるやつは左上の隅に、
出っ張りの部分を右向きにして設置する。
1箇所だけ穴が開いてるやつは、右上の隅に置く、出っ張りの部分は下向きにする。

つぎにの穴が2つあるやつを
右上に設置する。そのまま回転とか反転無しで置く。
一箇所穴があいているやつは、左下の隅に置く。出っ張りの部分は上を向くように設置。

L字型の中心部分に穴が開いているやつは、左上の隅に置く。1マス出っ張りの部分を下向きにして置く。
もう一方にあるLのパーツは、右下の隅に横にして置く。穴の部分が一番右下に来るようにする。

あとは残ったパーツを中央にはめてくれ!

ナゾ086のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
左上、右上、右下の角には、すべての板を 配置すればいいよ。
どのを配置するかは、まだ秘密だ。

ヒント2
左上の端にLの折れた部分に穴のあるを配置する。
反転はさせずに180度回転させる。穴が中央の列、最上段に来るように配置するんだ。
残ったは反転させずに、反時計回りに回転。
右下の穴がくるよう配置しよう。

ヒント3
穴が1つのは180度回転させて左下隅に配置。 穴は右上にくるよ。
穴が2つのは右上の角に配置だ。
回転も反転もさせずに、そのまま移動させよう。穴2つが右端の枠に沿うように配置するよ。

ヒント4
穴の無いは右下、穴が1つのは右上、
穴が2つのは左上に配置する。
でいるだけ穴を塞ぐように配置すれば、自然と正しい配置になるはずだ。
うまく穴は塞げたかな?

inserted by FC2 system