ナゾ089 貯蔵庫のナゾの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:貯蔵庫のナゾ、受けれる場所:トライトン邸の地下室のワイン庫、 ピカラット:50

ワインをおいしく貯蔵するには、ちょっとした工夫が必要だ。

①白ワイン同士をタテ・ヨコ・ナナメの延長線上に2本以上置かない。
②赤ワイン同士をタテ・ヨコ・ナナメの延長線上に2本以上置かない。

最初に配置してある2本のワインは、動かすことができない。
さあ、うまく並べられるかな?

ナゾ089の解答・答えの考え方

2通りのうち1つの答えの途中までだと

  1. 1列目は左上の白ワインの下に赤を置く。
  2. 2列目は上から3番目に白、その下に赤を置く。
  3. 3列目は一番上に赤、一番下に白を置く。

あとの残りの配置は、自分で考えてみてくれ!

ナゾ089のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
この問題には2通りの答えがある。
どちらにしても、メモを取りながら
ワインを配置するのが1番確実だ。

まずは動かせない赤・白どちらかのワインから、
タテ・ヨコ・ナナメに線を引いて、
ワインが置ける場所を特定していこう。

ヒント2
赤・白の両方のワインを同時にやろうとすると
混乱するよ。まずは、どちらかのワインに
しぼってワインを配置していこう。

ヒント3
うまく配置できたら、木枠のタテ・ヨコすべての列で、
赤ワイン、白ワインがそれぞれ1本ずつ並ぶことになるよ。

ヒント4
2通りの答えのうち、片方の配置を少しだけ教えよう。
白ワインを左から2列目、上から3行目に1つ。

左から4列目、上から2行目にも1つ置こう。
赤ワインは左から2列目、上から4行目に1つ。
左から4列目、上から3行目にも1つ置こう。

inserted by FC2 system