ナゾ103 滑車と歯車の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:滑車と歯車、受けれる場所:第9章のエリーノース公園にいるオジージ、 ピカラット:30

倉庫の中に大きなクレーンを見つけた。
どうやら穴を掘る際に使われていた物のようだ。
さて、この穴掘りクレーンのハンドルを時計回りに
回したとき、バケツは上下のどちらに動くだろうか?

バケツが動く方向の矢印をタッチして答えて欲しい。
滑車と歯車はどれも滑らかに動いているよ。

ナゾ103の解答・答えの考え方

一つ一つ見ていくしかない。
まずロープで普通に結ばれている滑車同士は、同じ方向に回転する。
ロープが交差されているやつは、逆回転になる。
歯車と歯車がかみ合っているやつは、逆回転になる。

ナゾ103のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
歯車がどちらに回るのか、一つ一つ見ていこう。
歯車、滑車、滑車をつなぐロープによって、
回る向きが変化するよ。

ヒント2
歯車と歯車が連なっているときは、2つの歯車は逆方向に回る。
滑車はロープのつなぎ方で回転する向きが変わる。

滑車と滑車、または歯車はつながれているロープが
交差していれば逆方向に回転、ロープが交差していなければ
同じ方向に回る。

ヒント3
最初のハンドルを時計回りに回している。
そこにつながれたロープは交差していないので、
歯車も時計回り。

次は歯車と歯車なので、逆方向の反時計回りとなる。
このように順に見ていこう。

ヒント4
ズバリと言おう。
最後の歯車は反時計回りだ。
さて、バケツは上か下、どちらに動くだろう。

inserted by FC2 system