ナゾ113 透明のビンの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:透明のビン、受けれる場所:第9章の市場・南エリアにいるマリリン、 ピカラット:30

3人の商人が、1人2つずつの透明なビンに入った
ジュースはまったく同じだが、ビンのサイズは大・中・小の3種類ある。
また、どの商人から勝っても値段は同じである。

私はたった1つだけある大きなビンでジュースを売っている
商人から買うことにしたのだが、どれか分かるかな?

ナゾ113の解答・答えの考え方

まずBを眺めると、水面の段差の違いに気付けるだろう。
中×2だろうから違う。

残りのAとBだが、透明度や中のジュースの様子を観察すると
大のビンの前に、小のビンを置いて重ねているビンがある。

ナゾ113のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
机の上に2つのビンが並べられているのだが、
正面から見ているので判断がつきにくい。
3うをよく見比べてみよう。
何か違いがあるはずだ。

ヒント2
まずはジュースの水面に注目しよう。
1つだけ水面がずれているものがあるはずだ。
そこで使われているビンの大きさは分かるかい?

ヒント3
次に注目して欲しいのは、ビンの透け具合だ。
微妙な差だけど、確実に違っているはずだ。
なぜそのような透け具合になっているのかが分かれば、
ビンの大きさが分かるよ。

ヒント4
中くらいのビン2つでジュースを売っている商人が2人、
大きなビンと小さなビンとジュースを売っている商人が一人いる。

大きなビンで売っている商人は、
大きなビンの手前に小さなビンを置いて売っているよ。

inserted by FC2 system