ナゾ119 窓をデザイン!の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:窓をデザイン!、受けれる場所:第9章の大学ロビーにいるデルモナ学長、 ピカラット:60

窓に模様入りの透明シートを貼って、
きれいに飾りたいの。枠に1つずつ
リンゴの模様が入るようにね。

リンゴの向きは、どっちでもいいわ。
シートは回転させても裏返してもいいけど、
全部の枠にリンゴがなくちゃ駄目よ!

ナゾ119の解答・答えの考え方

  1. 左上の隅に凸を下向きにして横にリンゴを3つ並べる。
  2. L字型で3つリンゴがあるやつを、右隅とその下と左に3つ置けるように配置。
  3. 右下の隅にはリンゴが4つあり、1つ出っ張ってるやつを左上に向けて隅に配置。
  4. 左下の隅にはリンゴは5つあり、右上に空白が来るようにして、横に配置。
  5. 左下の隅に配置した上には、リンゴが4つありL字の形にして縦に置く。
  6. 右の隅にはリンゴが4つあり、縦に2つ・2つで1マスずれて繋がったやつを縦に配置。
  7. 上の隅にはL字型の反対で、リンゴが3つで角の部分が空白のやつを配置する。

残りは自分で考えて配置してみてくれ!

ナゾ119のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
そうね、窓の右下の隅に長方形のシートを貼り付けましょ。
透けた部分は左上がいいわ。反転はしないでね。

ヒント2
右上隅はL字のシート。折れ曲がった所が透けてるほうよ。
透けた部分が右下にくるようにね。

左隅はL字にリンゴが並んでいるシート。
シートそのものじゃなくて、リンゴがL字だから気をつけて。
Lの折れ曲がった部分が角にくるように配置してね。
どちらも反転しちゃ駄目よ。

ヒント3
左下隅はリンゴがT字になっているシートからしら。
「リンゴ」がT字よ。

左端にリンゴ3つを縦に並ばせて。
すぐ隣に透けた部分の無い、くねっとしたシート。
回転させて、反転もして下2段をリンゴで埋めてね。

ヒント4
リンゴが4つ、四角く並んだシートは、ど真ん中!
の1つ上に貼り付けて。ど真ん中の「1つ上」よ。
うん、だいぶリンゴであふれる窓になってきたわ。
あとは任せるから、自分で考えてちょうだいね。

inserted by FC2 system