ナゾ007 モップでお掃除の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:モップでお掃除、受けれる場所:トライトン邸の玄関にあるモップ、 ピカラット:45

1日1回使うと、最低2日間は干さなければならないモップがある。
しかも、このモップは3回使うと痛んでしまい使えなくなる。

このモップを使って、1日に1回、30日間続けて掃除をするとしたら、
最低何本のモップが必要になるだろう?

ナゾ007の解答・答えの考え方

まず3本のモップを交代で使用していけば9日間使用できるので、
9本使用すれば27日間使用できるということだ。
残り3日間掃除をするモップが必要になる訳だが、日数をおいてモップは交代で使用すれば、
1本で3日間分掃除できるのだから、必要本数はおのずと解るだろう。

ナゾ007のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
まずは何本のモップが必要になるか、順を追って数えてみよう。
そのあとで、より本数を少なくする方法はないか、もう一度、見直してみるよ良いよ。

ヒント2
2日間干さなければいけないから、最初の3日で3本のモップが必要だ。
この3本のモップを限界まで使えば、9日間は毎日掃除することができる。
このように、順に数えてみよう。

ヒント3
9日間で3本のモップが必要ということは、9本のモップで27日間の掃除ができる。
残り3日で何本のモップが必要になるだろう?もちろん、できるだけ少ない本数を考えるんだ。

ヒント4
9本のモップで27日間を掃除した残りの3日間を、どのように掃除するかがポイントだ。
最後に連続して3日掃除すると、モップは3本必要になってしまう。
この3日をうまく分割することはできないだろうか?考えてみよう。

inserted by FC2 system