ナゾ010 ネズミの食糧庫の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:ネズミの食糧庫、受けれる場所:東の住宅地にある下水のパイプ、 ピカラット:45

ネズミ君は食糧庫の奥に大事なカギを隠していた。
でも、最近は物騒な世の中だ。たまには隠し場所を変えようと右のくぼみから
左のくぼみに移すことにした。

ところが、蓄えたチーズがたくさんあって、なかなかうまく移動できない。
さあ、手伝ってあげてほしい。

ナゾ010の解答・答えの考え方

2つ同時に動かせるやつを右下と右に寄せて、を左に動かせるようにする。
すると下側の方のを左に移せるので移す。
上の方のも右に移動させるとかみ合ってたやつが 下に落とせるので落とす。

さらに上のとカギを移動させてコの字型同士を 噛ませて、
左端に寄せたを下の開いた空間に寄せて、
上にあるを移動させてカギを赤い所に運んでみてくれ。
16手でカギを運べるはずだ。

ナゾ010のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
実は、2つのチーズを同時に動かせる所がある。
最初の1手はそれを下に動かそう。
その後は、できるだけ左に空間ができるように動かしていこう。

ヒント2
次は右上の方に空間ができるように動かして行く。
その空間を使って、カギを下に2マス、左に1マス動かせる所まで進めてみよう。

ヒント3
カギを動かしたら、のチーズ2つがガッチリ組み合わさるように右端に寄せる。
最下段の左側に1つを移動させて、 残ったは左端に寄せてみよう。

ヒント4
再びカギを移動させる。 左から3列目、下から2段目まで動かしたら、を右上まで動かす。
あとは鍵を移動させるだけだよ。

inserted by FC2 system