ナゾ026 ナゾの円盤の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:ナゾの円盤、受けれる場所:第4章のエリーノース公園のオジージ、 ピカラット:65

ワシはナゾの円盤を助けたことがあるんじゃ。
ある日、空を見ていたら、フラフラと円盤が飛んでおってのう。
どうやらエンジンが故障しているようじゃった。

そこでワシが左のエナジーボールを右に移して修理してやったんじゃ。
お前さんたちにもできるかの?

ナゾ026の解答・答えの考え方

途中までの手順。

  1. 黄色とピンク色を一番下まで落とす。
  2. ■を右にずらし、一番上に2つ■が並ぶようにする。
  3. 青と水色を中央の右下にそのまま運ぶ。
  4. 左上が空くので、■2つを左はじに寄せる。
  5. 右上が空くので、ピンクと黄色を一番上まで寄せる。
  6. 水色と青を左端に寄せ、黄色を青の隣に置きピンクも下ろす。
  7. 右上が空くので■2つを右端に寄せる。
  8. 空いた左上に水色を上げ、青色はそのまま左端によせる。
  9. 黄色は青の所まで左に詰め、ピンクは一番下まで下げる。
  10. 黄色を一番右まで詰め、青も右まで詰める。水色は青の隣にセットする。
  11. ●を一番真上のまで運ぶ(■の隣)。
  12. 水色を●があった場所の左下にセットし、青は一番左端にセットする。
  13. 黄色を青の隣に置き、ピンクも黄色の隣に置く。


以上の通りにすれば、上の図のようになるだろう。
その後、ピンクを一番右下に置き、黄色を一番右まで寄せる。
2つの■を中央の空いたスペースへセットし、●を一番右に詰めて
その後はどうするか自分で考えてくれ。

ナゾ026のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
最短31回で円盤を修理できる。
まずは右側にある2つを下に移動させよう。
その後、上段の右側に2つの■を集めるんだ。

ヒント2
次は■を上段で横移動させながら、
中央に4つが横並びになるように集めよう。

ヒント3
中央に4つが横並びに集まったら、
■を上段右側に寄せる。その後、赤色のを下段の実際に配置。
黄色のは右端のくぼみにはめ込み、
他のも右側に寄せて、エナジーボールを右上に移動させる。

ヒント4
赤と黄色のはそのままで、
下段左側に水色の、左端のくぼみに
黄色のをはめ込もう。

その後、中央に■2つを集めて、右上にエナジーボールを寄せる。
上段の左側に■2つを集めて、を移動させれば、
円盤の修理はもう目の前だ。

inserted by FC2 system