ナゾ028 黒い猫と白い猫の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:黒い猫と白い猫、受けれる場所:アパート通りにいるウーゴ、 ピカラット:30

黒猫と白猫の置物を縦横4列に並べて置きたい。
ただし、縦の列にも横の列にも3匹以上続けて
同じ色の猫が並んではならない。

すでに置いてある猫の置物を参考に
全ての猫の配置を当ててごらん。
マス目にタッチすると猫の絵が切り替わるよ。

ナゾ028の解答・答えの考え方

ひとつひとつ、じっくり考えて置いていくしかない。
縦や横に続けて3匹以上、同じ色の猫が置けないのだから、
その情報配置できると所言えば・・・

  1. 縦3列目・横3行目の間には白猫が入る。
  2. 上のことから縦3列目の空白2つには、すでに白猫2匹は入ってるので残りは黒猫が入る。
  3. すると縦2列目には、すでに黒猫が2匹入ってるので、空白2つは白猫が入る。
  4. 横2行目を見ると、すでに黒猫は2匹入ってるので、空白には白猫が2匹入る。

以上のように、条件に沿って配置していけば攻略できるだろう。
残りの配置の仕方は自分で考えてみてくれ。

ナゾ028のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
その列に2匹連続して同じ色の猫が置かれている場合、
空いている所には違う色の猫しか置けないよね。

ヒント2
最初は黒猫の配置に注目しよう。
列に4匹しかおかえないので、黒と黒に挟まれている所には
白しか置くことができないよ。

ヒント3
右端の縦の列、黒と黒の間には白の猫しか置けない。
列の真ん中に同じ色の猫が2匹並んでいる場合、
両端には違う色の猫しか置くことができない。
一つ一つ、置けるものから配置していこう。

ヒント4
右端・縦の列、黒と黒の間には白を。
左から2列目・縦の列、両端には白を。
下から2列目・横の列、黒と黒の間に白を。

ここまで置いたら、次は白の配置に
注目して配置していこう。
ゆっくり考えれば全部配置できるよ。

inserted by FC2 system