ナゾ091 避難誘導せよーの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:避難誘導せよー、受けれる場所:第8章のレストランにいるガップル、 ピカラット:50

知り合い数人に避難指示の手伝いを頼んだのだが、
前後左右3ブロックに声の届く人が2人、
2ブロックに届く人が3人、1ブロックしか届かない人が4人、
合計9人しか集めることができなかった。

街の隅々まで指示がいき渡るようにするには
9人をどこに配置したらよいのだろうか?

ナゾ091の解答・答えの考え方

声が遠くの方に届く人から配置していくと攻略しやすい。

  1. 3ブロック届く2人を、中央の一番右端と左端にセットする。
  2. 2ブロック届く人を、一番下の緑の屋根から右に3マス目に置く。
  3. 2ブロック届く人を、一番上の緑の屋根がある十字路の所に置く。

残りの1ブロックしか届かない人は声が重なるけど、空いてる箇所に入れてみてくれ!

ナゾ091のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
まずは、できるだけ声の届く範囲が重ならないように
配置してみよう。声の大きい人から配置すると、考えやすいよ。

ヒント2
3ブロックまで声が届く2人を
配置する場所を教えるよ。
まずは1番右の列の中央に一人を配置する。
もう一人は1番左の列、下から3行目に配置しよう。

ヒント3
次は2ブロックまで声が届く3人だ。
まずは左から3行目、1番上の行に1人を配置。

次は、右から4列目、上から2行目に2人目を配置する。
3人目は右から4列目、もっとも下の行に配置しよう。
あとは残った人達を使って、穴を埋めるように配置するといい。

ヒント4
あとは自分の力で色々ためしてみよう!
最終的に、2箇所で声の届く範囲が重なるけど、
気にしなくてOK。
すべてのブロックに声が届けば、避難の誘導は成功だ!

inserted by FC2 system