ナゾ100 猫を捕まえろの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:猫を捕まえろ、受けれる場所:第9章のアパート通りいるウーゴ、 ピカラット:35

町の中でイタズラ猫が悪さをしている。
いま、猫を捕まえようとしている少女がA地点に、
逃げたい猫はB地点にいる。

少女が場所を1つ移動すると、次に猫も必ず1つ移動する。
ある順番で移動すれば、4回目に訪れた地点で確実に
猫を捕まえられるのだが、それはどういった順番だろう?
少女が訪れる3回目までの地点を順に教えて欲しい。

ナゾ100の解答・答えの考え方

4回目で猫を確実に捕まえれるのなら、猫が3回の行動で
どこまで移動できるかシミュレーションすると
E・F・C・Hと決まっている。

つまり捕まえる方は3回目の行動でAの地点に居れば
4回目で猫を捕獲できるという計算だ。
なので3回目の最後の答えにはAが入るだろう。
あとの1・2回の行動は、自分で考えてみてくれ!
答えは2パターンあるが、どちらでも良い。

ナゾ100のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
正解となる最初の1歩は2パターンあるよ。
少女が猫より先に1歩動ける所がポイントだ。
どこに猫を移動したら、
追い詰められるのか考えてみよう。

ヒント2
4回目の移動で、少女ができるだけ
多くの地点に移動できるポイントを探そう。

4回目の移動で猫を捕まえる地点は
猫の気分次第で変わってしまうけど、
3回目に少女が移動すべきポイントは1つしかない。

ヒント3
3回の移動で、猫はどの地点に移動するだろう?
それは、全部で4ヶ所考えられる。
その4ヶ所が分かれば、少女が3回目の移動で
指示すべき地点がどこかわかるよ。

ヒント4
猫が3回の移動で行ける地点は、
C・E・F・Hのいずれか1つ。

1回移動するだけで、そのどの地点へも
行ける場所が1つだけあるよ。
その場所が、少女が3回の移動で目指すべき地点だ。

inserted by FC2 system