ナゾ110 16個の銀の玉の問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:16個の銀の玉、受けれる場所:第9章の東の住宅地にいるトミッツ、 ピカラット:55

配置された銀の玉を1つだけ残して、
あとは全部消して欲しい。

玉は縦か横にある玉を1つだけ飛び越えることができ、
飛び越された玉は消える。どの玉でも動かして良いが
×印の玉は動かすことも消すこともできない。

ナゾ110の解答・答えの考え方

攻略する方法は何通りかある。

  1. 中央の左端にある玉を中央に空いてる所に入れる。
  2. さっきいれた中央玉から、右にある玉を左に跳び越す。
  3. 一番上の×印の横に並んでいる2つを下に落とす。
  4. 下の方の×印の上にある玉を、上に飛び越す。
  5. 飛び越して上にしたさっきのやつの右にある玉を、左に飛び越す。
  6. 上の×印から2つ下にある玉を右に飛び越す。
  7. 飛び越した玉の、右に置いてある玉を左に飛び越す。
  8. 一番下の段の左端にある玉を上に飛び越す。
  9. 上の×印の下にある玉を下に飛び越す。
  10. 飛び越したさっきの玉を、今度は右に飛び越す。

残りの数手は自分で考えよう!

ナゾ110のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
外側の銀の玉を、中心に集めるように移動させて消していくんだ。
まずは中央の列、下から2段目の玉を上に移動させて、
玉を上に移動させて、玉を消しつつ中心に玉を持ってこよう。

ヒント2
次は、上から3段目、右から2列目の玉を下に移動させよう。
その動かした玉を更に左に移動。
今度は、その玉を乗り越えるように、中央の玉を下に移動させる。
次は、下から3段目、左から2列目の玉を右に移動させるんだ。

ヒント3
次は、左上の×印の玉の下にある玉を下に移動。
下から2段目にある玉2つを、両方とも上に移動させる。
その次は、中央の玉を右に移動して、
上から2段目、右から3列目の玉を下に移動させる。
あと一息で完成だ!

ヒント4
上から4段目、右から2列目の玉を中央に移動させる。
上から4段目、左から3列目の玉で中央の玉を消す。
上から2段目、中央のれつにある玉を下に移動。
さあ、あと2つ消せば完成だ。

inserted by FC2 system