ナゾ148 透明なケースの問題・受けれる場所・ピカラット

問題名:透明なケース、受けれる場所:廃工場前の門の左部分を10回タッチ、 ピカラット:45

透明なプラスチックの立方体ケースが27個積み重なっている。
ケースのいくつかには宝石が入っており、
机にこれが置いてあるときに3方向から見た状態がABCの3つである。
さて、プラスチックケース27個の中に宝石は何個入っていたのだろう?

ナゾ148の解答・答えの考え方

頭の中に3D空間を思い浮かべて、一つずつ丁寧に眺めていくしかない。
BとCを眺めると真中央と、その真上と真下にそれぞれ宝石があると分かる。
中央の縦に3個あるやつを除くと、AとCでは同じやつが1個見えていることになる。
さらにAとBも同じやつを1個見ている。

ナゾ148のヒントメダルを使用した時の内容

ヒント1
一気に考えようとすると混乱してしまうよ。
1段ずつ分けて考えてみよう。
格段の1番宝石の数が少ない視点を
基準に見ていくと分かりやすいよ。

ヒント2
まずは1番上の段からだ。B、Cは1番上の行だけを見る。
それにAを照らし合わせてみるんだ。

B、Cとも中央に1つしか宝石がないよね。
これはAのど真ん中の宝石を指している。
矛盾はないので、1段目には宝石が1つだ。

ヒント3
次は2段目。
B、Cの2行目を見るみると、Cからは宝石が1つ。
Bからは2つ見える。
Aから見ても矛盾はないので、2段目には宝石が2つある。

ヒント4
最後に三段目だ。
B、Cの3行目を見てみよう。Bから見ると宝石は1つ。
Cから見ると宝石は2つ見える。

Aから見ても矛盾はないので、三段目には宝石が2つある。
3段合わせて宝石はいくつかな?

inserted by FC2 system