人形劇に合わせて適切な言葉を当てはめるミニゲーム

ストーリーを攻略していくと、人形劇なるものがレイトンのカバンに追加される。
人形劇のストーリーを、演技から適切な言葉を当てはめて進めるゲームで
演目の物語を完成させるものです。

演目以外に、演技とよばれる言葉も必要で、演目のみでは攻略はできない。
演技の集め方は、各ナゾを解くと覚えれます。
最初、新しい演目を覚えた頃などは、演技の数が足りないので
ある程度演技がたまってからプレイするとスムーズに攻略しやすいです。

当てはめる問題はそれほど難しくなく、ピッタリの演技で当てはめると大団円になる。
間違って別なやつを選んだ場合は、一つ前に戻すで正解するまで何度も戻せる。

全部クリアでレイトンからの挑戦状が!
3つの人形劇を大団円させると、『レイトンからの挑戦状』に
「小さな役者たちを導く者の部屋」が追加されます。
レイトンからの挑戦状は、タイトル画面のひみつのモードに追加されており、
ピカラット99のナゾ3問あります。

  1. 演目・料理
  2. 演目・お店
  3. 演目・絵描き

演技名 入手方法と場所
かまえた 第4章のホテルの客室廊下いるバベットに話しかける。
きった 同上
あらった 同上
ひねった 第4章のホテル前にいるポリスが出題するナゾ023 割れた時計を攻略する。
ながしこんだ 第4章のレストランにいるパディが出題するナゾ025 どのパン?を攻略する。
なめた 第4章の市場・南エリアにいるマリリンが出題するナゾ033 果物を持つ人を攻略する。
にこんだ 第4章の市場の入り口にいるタフィーが出題するナゾ035 変形したアメを攻略する。
いためた 第4章の市場・西エリアにいるパジャーが出題するナゾ037 7枚の金貨を攻略する。
ふきこんだ 第5章の森の小道にいるパジャーが出題するナゾ040 満タンの貯水池を攻略する。
みがいた 第5章の荒れ果てた庭の隠されたナゾのナゾ046 荒れ果てた庭を攻略する。
たべた 第5章の空の渡り廊下の隠されたナゾのナゾ047 テラスの扉を攻略する。
つぶした 第6章の市場の入り口にいるデルモナが出題するナゾ053 鼻から耳へを攻略する。
はった 第6章の博物館1階にいるイワンが出題するナゾ059 遠くから来た物を攻略する。
かきまぜた 第7章の地盤沈下の道にいるゴンが出題するナゾ064 ケーキカットを攻略する。
こすりつけた 第7章の2番街通りにいるドミニカが出題するナゾ070 3人の家を攻略する。
ふりあげた 第7章の3番街通りにいるチャーリーが出題するナゾ071 噴水で勝負を攻略する。
ならべた 第7章のホテルロビーにいるバベットが出題するナゾ074 ランプの光を攻略する。
いどうした 第7章の図書館にいるグッシーが出題するナゾ075 ペンキ塗りたてを攻略する。
おいた 第7章の市場・西エリアにいるモノリーが出題するナゾ052 本日のおすすめを攻略する。
そえた 第7章の階段橋にいるカラムが出題するナゾ076 入れ替えよう!を攻略する。
ぬりたくった 第7章の博物館前にいるミックが出題するナゾ085 バスの台数を攻略する。
まくった 第9章のホテルロビーにいるジョセフが出題するナゾ107 部屋数はいくつ?を攻略する。
おろした 第9章の破壊された民家にいるブロッコが出題するナゾ112 建物を補強せよを攻略する。
かじった 第9章の2階カウンターにいるモニカが出題するナゾ121 刑事の娘と孫を攻略する。


  • 入手場所:第4章のホテルの客室廊下いるバベット

攻略に使用する演技
かまえた、あらった、きった、ながしこんだ、いためた、たべた、ひねった、にこんだ



  • 入手場所:演目・料理を大団円させると追加される。

攻略に使用する演技
そえた、いどうした、ならべた、はった、つぶした、みがいた、なめた、おいた



  • 入手場所:演目・料理とお店を大団円させると追加される。

攻略に使用する演技
かじった、まくった、こすりつけた、かきまぜた、おろした、ぬりたくった、ふりあげた、ふきこんだ


inserted by FC2 system